健康一番

日曜日, 7月 23, 2006

12月に髪を切った以来、
久しぶりに、ばっさりと髪を切っちゃいました。
ひじまで届きそうだった髪の毛。
それが今では肩の辺り。
もっと短い髪は耳の辺り。
これは私としては、「ばっさり」という表現が似合うのです。

気分もすっきりした後、
お気に入りのヨーグルトを買いにいって、
お友達の家に遊びに行きました。

彼女は立派はママになって、
生まれてちょうど、60日目になる快くんと一緒に私を迎えてくれました。
1ヶ月ぶりにあう快くんは男の子の顔になっていました。
快くんは相変わらず元気そうに手足を動かして
お腹がすけば泣いて、
お腹が一杯になったその後はママの腕の中で眠り、
ベットに寝かされて、
少ししたら、泣いて、
今度はおむつ交換をしてもらっての、繰り返しでした。

しっかり、テキパキと快くんの要望に応えるはる子。
まだまだ新米ママなのだろうけど、
快くんの成長とともに、ママとして成長をしているはる子はすごいです。

そんなはる子からのアドバイス。
一人でやりたいことができる時間を大切しなさい。
今の彼女にとって、
スターバークスでひとりでコーヒーを飲みながら
ぼーっとしていた時間が懐かしいとのこと。

ああ、そうなんだ、って実感しました。
今の彼女は、ずっと快くんの側にいて
彼が中心の生活。
旦那さんがサポートしてくれるけど、
そんな旦那さんも仕事にいってしまうと
一人で頑張らなきゃいけないのです。
一日の境がないくらい、毎日同じことの繰り返しに
疲れることもあるそう。

彼女から頂いたアドバイスを胸に
今、私は何をしたいのか、考えようと思うこのごろでした。