健康一番

日曜日, 4月 09, 2006

最近、アレルギー症状なのか、風邪の症状なのか
わからない状態で、
どの薬を飲めばいいのかわからず、
あまり体調がよくない状態が続いていました。

目がかゆい、
鼻がかゆい、いつも鼻詰まり状態、
喉がかゆい、
・・と、これはアレルギーだろうと思っていたら、
喉のあたりがはれぼったく感じるようになり、
そこから、熱を感じるようにもなり、
少しでも頭を動かせば、ずきっと鋭い頭痛にも
悩まされるようになり、
体もだるいし、寒気を常に感じるしと・・
風邪?とも思えるような症状になってしまったの。

ああああ、どうしたらいいの?
私はどの薬を飲めばいいの?
と思っていたある日、
ある人からうがいをちゃんとしなさい、といわれて
塩を入れた水で毎朝毎晩うがいを始めたの。

そうしたら、なんと!!
体調がよくなり、
いまでは結構良くなりました。
まだ鼻詰まりになったり、目がかゆくなったりするけど、
今までの体の辛さやだるさがなくなりました。

小さい頃から、
手洗い、うがいはちゃんとしましょう!
と言われた記憶もあって、
やっぱり、薬を飲むだけではなくて
ちゃんとした毎日の行いが大切なのだなぁ、
と改めて実感するこのごろです。