健康一番

木曜日, 7月 13, 2006

やってきました、サンフランシスコ。
涼しいそよそよ風に、真っ青な大空。
最高の一日が始まる、そう思えるような素晴らしい天気に迎えられた朝。
気分がいい。

まずはここまで来た目的のため、領事館へ出発。
それが地図もまったくなくて、
ホテルから領事館まであっちへこっちへとふらふらすること15分。
まるで東京にある高速ビルを思い出させる建物に到着。
その23階に領事館はあるとのこと。
場所の確認もできたことで、腹ごしらえ。
そのときの私は、前日の夜からお腹がすいていたものだから、
なんでもおいしく見えるありさま。
私と旦那さんがいたのは、ダウンタウンの市の中心部。
ストリートの一角にはスターバックスコーヒー店やら、ベーグル店やら
サンドウイッチ店やら、一人でも気軽に入れるお店がいっぱい。
ちょうど、領事館前においしいそうなメニューの写真を飾るおしゃれなお店を発見。
そこで、チーズたっぷりのパニーニに感動。

話はずれるけど、実は旦那さん、お腹の病気にかかって
1週間ほど調子が悪く、下痢気味だったの。
でも、お医者さんに診てもらって、一日仕事を休んだら元気になりました。
そのかわり、私のお腹の調子がよくなくなってきて・・。
なるべく乳製品、香辛料の強いものを避けていたのに、チーズを食べちゃった・・。
ああ、失敗。

なんと、領事館から徒歩5分のところに
旦那さんの従兄弟が働いていました。
わざわざ、仕事の合間に会いにきてくれたました。
やはりオフィスの仕事なので、まるで日本のビジネスマンのような服装。
サンフランシスコのダウンタウンの雰囲気にあってました。
次の日、会う約束をして、従兄弟さんとはお別れ。

さて、領事館に行く時間。
領事館に行くためのエレベーターに乗るためにも
自分の身分証明を提示をして、パスをもらわなくてはいけなくて、びっくり。

領事館に入る扉のところでもセキュリーテイチェック。
テロ対策なのかな。

領事館は思ったよりもこじんまりとして、
どこかのオフィスのような感じでした。
必要書類を提出して、
午後3時に戻ってくるようにとのこと。

さてさて時間もあるな、ってことで日本街に行くことに。
天気もいいし、歩いてみようってことになり、
元気よく出発。
日本街まで一本道だから迷う心配なし。
気持ちいい風のなか、元気よく歩き始めたのはいいのだけど、
サンフランシスコには急な坂があることを忘れていた・・。
普段まったく坂のない場所に住んでいる私。
坂をのぼりきったら、登ってきた時のみたお店が見えなくなるような坂には慣れていないのよね。
途中からヒーヒー言いながら、歩き続けること30分。
あああ、なんかいかにもアジア風な建物を発見。
そこが日本街でした。

日本にありそうな食堂やら、紀伊国屋、ヘアーサロン、パン屋さん、
まるで日本みたいでした。
ここで、愛読している漫画本を買い、
ケンタロウさんの料理本を買い、
お菓子を買い、
お茶を買い、
とろろうどんを食べて満足。

帰りはタクシーに乗りました。
それがそのタクシーの人、すごい荒い運転で、
思わず、シートベルトにつかまりながら、
こわーーって心の中で叫んでました。
もうね、すこしでも隙間があれば、無理やり突っ込み、
サンフランシスコ名物、電車が止まっていれば
反対車線に入りながらでも運転をし、
しかも問題があれば、相手の運転手に中指をたてたり、
(アメリカでは中指を立てることは相手を馬鹿にしたり、
侮辱する意味があるため、公共ではしないほうがいい)
こんなに荒い運転する人は初めて。
でもね、よく曲がって運転していたから、
この運転手さん場所わかっているのかな?っておもっていたのだけど、
なんと5分くらいで目的地に到着。
それは、助かりました。
でも、本当に怖かった・・。

無事、パスポートをゲット。
これで、あとは心置きなく遊べます!!