健康一番

日曜日, 7月 02, 2006

今日、日曜日は5時間だけ仕事でした。
それも今週、お休みをもらうから、その代わりに。
なんか今日働いたから、明日から月曜日っていう感じしないな。

今日はトマトとベーコンのリゾットを作りました。
旦那さんが今朝からお腹の調子が悪いご様子。
でもお粥では物足りない、ってことで。
シンプルにコンソメ味のリゾットは、まーまーでした。
こんなもんでしょ。

昨日のお昼はさばの味噌煮。
これはためしてガッテン流に作ってみました。
しょうがじゃなくて、にんにくをいれて魚の臭みをとるのだと。
夜はロールキャベツ。
なんか最近豚肉ばっかりで飽きちゃった頃に
ひき肉のセールをしていたもので。
残ったひき肉はそぼろにしました。
これはよくママが作ってくれていたな、と思い出す一品。
しかも
私、砂糖の変わりに塩をいれて作ってしまったことが
あるような気がするのは、気のせいかな。

・・とま、料理苦手だけど、外食をしないように頑張ってます。
でも旦那さんのランチは外食。
なんかお弁当もどきを用意しても
突然のおつきあいとかで、外食のほうが多いみたいで。

今週末は家から車で10分のところに公園を発見。
今まで15分かあ20分くらいかかって公園に行っていたけど
こんなに近くにある!と嬉しくなって
早速、ワンコを連れて行ってみました。
あまり広くないけど、
芝生があって、
バスケコートにテニスコート。
もちろん、家族連れがいっぱいいました。
芝生が大好きなワンコは喜んで体を芝生にすりすりと転がるように
はしゃいでいました。
でも暑いから、いつもなら1時間近く公園にいるのに
30分くらいでダウン。
もう舌が芝生についちゃうくらい、舌をだして
息をしているのを見て、
かなり暑いのだなってことで、帰宅。

スーパーマンを見に行くつもりだったけど
チケットが売り切れということで、断念。
旦那さんはゲーム、私はお気に入りのお風呂タイム!
最近、お風呂につかりながら、
雑誌を読んだり
テレビを見たりと週末は長風呂が日課。
その後は、お肌しっとり目的のために
パックタイム。
旦那さんには驚かれるけど、少しでも乾燥防止のため。
日焼けと乾燥は肌の大敵だもの。

あとは週末なにをしたかな。
あ、そうそう、定期購読をしている日本の雑誌が届いたとの連絡で
日本食のマーケットへ。
納豆や粉寒天なんかも買いました。
最近、粉寒天とヨーグルトに混ぜて食べることにはまっているの。
これで便秘解消。
ちょっと前まで、おばあちゃんからもらっていた
快便薬をのんでいたけど、最近は、ヨーグルト寒天パワーのおかげで
快調だよん。

・・とま、こんな感じです。
明日から仕事。
今は夜の8時。
まだお風呂につかれるなぁ。