健康一番

土曜日, 7月 15, 2006

領事館から一度ホテルに戻ることに。
なんと、たったの5分でホテルに到着。
場所さえわかれば、こんなに近くに領事館はあったのね。

さてさて、まだ時間は3時。
何をしようかって、思っていた頃。
特に予定もないから、
適当にふらふらすることに。

そしてたどり着いたのが、ホテルの目の前にある大きな時計台の建物。
そのなかは、おしゃれなお店がずらーっと立ち並んでいました。
ああ、お金があったらしてみたい、贅沢な食材の山!
新鮮はシーフードはもちろん、
なんかおいしそうな、デザートやケーキ類。
体によさそうな、お茶の専門店、ハーブ専門店、チーズ専門店などなど。
女同士で来たら、一日中そこで過ごせちゃう!ってくらい
目移りする素敵なお店ばかり。
厳選した結果、景色の素敵なお店でコーヒーと、
おいしい甘すぎない、クッキーのようなお菓子で休憩。
そこで、日本に電話。
なんてリラックスした空間だろう。
たくさんの幸せそうな家族連れ、青々した海と空、そよそよ風のなか、
おいしいコーヒーを楽しむ時間。
最高です。

そこから、電気電車にのり、向った先はピアー。
サンフランシスコ湾に沿って作られたこのエリアには水族館、お土産屋さん、お食事処が
集まったような場所。
そこで、半日過ごせそうなくらいのお店の数にびっくり。
そこから、見てるのは、ロックっていう映画にでた、アルトカラズっていう元、刑務所。
湾の真ん中ににあるこの場所にはフェリーで向って
観光できるのだそう。
残念ながら、そのチケットはすでに売り切れで写真撮影で我慢。
そこから歩いて10分、向った先は
Fisherman's Wharf。
これは単刀直入に翻訳をすると、
魚釣りをする人の波止場っていうのかな。
とにかく、シーフードがいっぱいなの。
特に、カニと海老、ロブスターをよくみたよ。
まるでどこかアジアの市場のように、
その場で、カニをゆでて食べさせてくれる場所もあれば、
座って食べれるレストランもあって、
ああ、どこで食べたらいいの?って迷うばかり。

結局、まずは、サンフランシスコ名物、クラムチャウダーを旦那さんと半分ずつ食べました。
これが、もうパンで作られたボールで食べるのだけど、
パンもね、少し酸味があるパンで、
このパンとクラムチャウダーが最高の組み合わせ。
たまりません。

それから適当にふらふらしたあとに、我慢できなくなり、
レストランでカニを食べることに。
もうね、満足の一言。
海老とホタテのリゾットとカニを旦那さんと分けあって食べました。
湾と遠くに見えるゴールデンブリッジを見ながらの食事は
満足以外の言葉がないくらい。

そかれら、博物館をみながら、ピアーに戻り、
あれだけお腹一杯だったのに、
クレープを食べちゃった私の胃袋。
驚きです。

ここからホテルまで、電車に乗って帰ろうと思ったけど、
なかなかこない電車。
歩いて帰ろうってことで、20分。
無事ホテルに到着。
今日はしっかり眠れそうです。