健康一番

水曜日, 5月 24, 2006

5月24日 朝3時34分、無事快くん誕生。
待ちに待った、ご対面。
生まれたばかりの快くんはどう扱っていいのかわからないほど小さかったな。

はる子から夜中12時に電話があって、
病院にいるとのこと。
もしかしたらこのまま、生んでしまうかもって内容の電話でした。

それから朝5時ごろ、はる子から、うまれました!!って報告の電話。
「えええ??」っとしか言いようがない私。
思ったより、しっかりとした口調のはる子に驚くばかり。
なんでも、3時間で生まれたとのこと。
意外なほど、冷静なはるこの声の安心。

朝9時、仕事に行く支度をして、いざ病院へ。
はること旦那さんと快くんがいる階には子供がいっぱい、妊婦さんがいっぱい。
ドキドキしながら病室に行くと、
いました、スヤスヤとベットで眠る快くん、
疲れた感じだけど、笑顔が輝いていたはる子、
いすにもたれて、首をこっくりさせていた旦那さんに迎えられました。

快くんはアメリカ国旗の帽子をかぶり、
タオルにくるまれて、気持ちよさそうに眠っていました。
目を開けては眩しそうに閉じたりの繰り返し。
でも泣くことなく、スヤスヤと眠っていました。

ご飯の時間になっても、起きなくて
はること旦那さんが必死になって、起こそうとしてましたが、
快くんは起きる気配もなく。
仕方なく看護婦さんを呼んで、相談したりと
こうして、快くんとともに、はる子や旦那さんも成長していくのかな。

はる子は、出産の疲れで眠っていると思いきや、
興奮して眠くない様子。
出産は3時間の安産。
それでも、かなりの痛さに大変だったみたい。
もう言葉では言えないほどの痛みとか・・。

なんだかいつも以上に神々しく輝いていたはる子の笑顔に感動しました。

快くん、これから宜しくね。
私はあなたの、おばちゃんだよ。