健康一番

日曜日, 4月 02, 2006


アメリカの多くの男性が日曜日にすること、
それはフットボールの観戦とも聞いたことがあります。
アメリカで一番人気があるフットボール。
ルールがいまいちわからなくて、
興味がなかったけど、
最近ルールもわかるようになり、
とうとう、アリーナフットボールの観戦にいっちゃいました。
チームのトレナーとして働いている友人から頂いたチケット。
上記の写真にも写っているのだ。
かれはラスベガスに本拠地を置く、グラディエイターと呼ばれるチームで働いているの。

ところでアリーナフットボールはNFLと呼ばれるプロのフットボールよりも格下の存在なのだそう。
NFLがシーズンオフのときにアリーナフットボールは
フットボール好きのファンのために、開催されているのだそう。

アリーナフットボールは室内のみで行われるから
屋外、室内どちらでも行われるNFLよりも狭いコートで行われるのだそう。
だからこそ、試合もポンポンと進んで
私としては、かなり盛り上がっちゃいました。
しかも花火あり、ファイアーあり、派手なチアリーダーのダンスあり
ガンガンと音楽もかかって、
試合の雰囲気は、アメリカならではの派手な感じで
思ったよりも興奮しちゃった私。

しかもこの日はラスベガスチームがロサンゼルスチームを負かしちゃったものだから
さらに興奮して、大声もあげたせいか、喉が痛くなっちゃいました。

いい思い出ができました。